2006.08.25

さとぴーの選択範囲/らくがき絵日記

一年近くこちらのブログは更新していませんでした。最近は他のブログ

さとぴーの選択範囲で思った事を書いたりしています。近況やらくがきはらくがき絵日記に書いています。

ここをチェックされている方で、継続して他のブログや日記でもいいので読んでみようという方は、上記サイトへよろしくお願いします。

とはいっても、ここを完全に更新停止にするかどうかはまだ決めていません。
@niftyからディスクスペースをもらっている訳ですから何かに使えないかと思っています。
とはいっても、ホームページからここへのリンクもはずしている状態です。

さて、あさりよしとおの、るくるく6巻が発売になりましたが、
下のエントリーで書いた、竹馬の話 悪魔の遊戯

Img_0375_1

単行本未収録ですね。7巻に入る可能性もありますが、このまま、未収録話の可能性もあるので、アフタヌーン2005年11月号は保存版指定になりました。

4063211789るくるく 6 (6) (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社 2006-07-21

by G-Tools

|

2005.10.21

るくるく第5巻10月21日(金)出撃!!

アフタヌーン11月号508ページ
このページのメインは、るくるく第5巻のお知らせですが、サイン会情報他も掲載されています。

なにやらこの秋、あさり氏の周辺が
騒がしくなりそうな気配…。
アレの文庫版がでたり、
ナニな企画があったり、
そうそう、○○周年
だそうですよ、アレが!
ワッハマンの文庫?とも思いましたが、他の作品なのかも。

サイン会は

期日:10月30日(日)14:00時より
場所:福岡 福家書店福岡店にて
とありますので、福岡の方または、福岡に行くことができる方はラッキーですね。

この号の掲載作品
るくるく#48 悪魔の遊戯

るくの頭身がちょとのびたでしょうか。宗教戦争のように話しが加速度的に展開しているのかなと思ったら、日々是日常。竹馬の話しでした。

アフタヌーンをぱらぱらとめくってみると、るくるくの掲載は真ん中くらい。後ろのほう掲載されると人気がないものと吾妻ひでおはおののいたそうですし、真ん中あたりならと思います。

あさりよしとお氏のるくるくを読む為にアフタヌーンを購入しているので、アフタヌーンの表紙にあさりよしとおの文字やるくるくの文字が無いのはなんとかならないものかと思います。

るくるく 5 10月21日今日発売
早く読みたい私ですが、オンライン書店で注文したら発売日に発送しますだそうです。
近所の書店で買ったほうが良かったかも(^_^;。

|

2005.09.25

ズバット参上!快傑ズバット

快傑ズバット DVD BOX
快傑ズバット DVD BOX石ノ森章太郎

東映ビデオ 2004-09-21
売り上げランキング : 40172

おすすめ平均 star
starレビューだけ見て買わないのはお前か!
star宮内氏が全身全霊をかけた傑作
star家族に軽蔑されながらも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
快傑ズバットDVDBOXの話題がmmさんのサイトKIGURUMIで出ていたので、ああズバットもDVDになったのかと思い、最近発売ならいつでも手にはいるだろうし、今は出費がきついからと思っていたら、2004年9月発売初回限定生産だと東映ビデオのサイトに書いてある。

これは手に入らなくなるんじゃないかと、楽天やセブンアンドワイ、Yahoo!ショッピングを検索してみると品切れが目立ち、amazonに駆け込んでみると、在庫あり。価格をより安くという検討よりも、在庫があるのかどうかで判断して購入ボタンを押してしまいました。

美少女仮面ポワトリンLOL.2も予約しているところでこちらも全巻そろえる予定。ズバットもポワトリンもはずせないと思っている特に好きな作品なので出費を気にしつつも発売されているうちに買う事に。

快傑ズバットは、実はLDで全話持っています。LDの時は、全4巻各巻8話収録2枚組で発売されていました。ズバット早川健役宮内洋さんのサイン入りLDという事もあって購入したのですが、全巻なかなかそろわず秋葉原の石丸ソフトワンにたびたび足を運んでチェクしてやっとそろえたものでした。

幼稚園バスの爆破。ありえないような用心棒との対決。はては、釣りの名人との対決やバーテン日本一対決とすごい事になっていますが、宮内洋さんの早川健はあくまでもカッコイイですね。

DVDを観ておそらく、まわりに誰もいないのに「ズバットスーツ!」と叫んだり、はじめて登場したのに「人呼んでさすらいのヒーロー」と名のる場面等でほほえむ事でしょう。やるならとことん突き抜けたほうがいい、そんな作品だと思います。
書いているうちに、DVDが届く前にLDを観たくなって来てしまいました。

以前書いた、ポワトリンDVDVOL.1の記事はこちら

到着したポワトリンVOL.1は、一度しっかりと観たあとパソコンに向かいながら横で再生しています。

|

2005.09.24

ドラえもん 三石琴乃さん

ドラえもんの声優が一新というニュースを聞いても、さして観ようともしなかった。

ここまで長く続いているとマンネリはさけがたいとも思っていたし、前ののび太、未来少年コナンのコナンの声も演じていた小原乃梨子さんのファンでもあったので、声優陣一新はさびしいなという程度に思っていたからだ。

ところが、のび太のママ、野比玉子さんを三石琴乃さんが演じているという。アニメ関連の新情報をチェックしそびれたなと思いながら、新ドラえもんを観てみる事にして、数ヶ月。

三石琴乃さん演じるのび太のママは、声優三石琴乃を意識してか、演出上の位置づけも変わっているようで、年齢も以前より若く、若奥さん的に描かれているようで、それがまたなじんているように思えた。

のび太の年齢を考えれば本来野比玉子さんは若奥さんだったのかもしれない。

そんな三石琴乃さんののび太のママがより引き立つ回もあったらしい。

リンク:TheSkyBeans わさドラ 7.8

「変身ビスケット」
・つまみ食い
「つまみ食いすると狼になるわよ」というママの脅し。これがのび太のつまみ食いも、ママ自身のつまみ食いも示唆する言葉。原作にはないが、良い追加点であったと思う。

少しだけ登場してのび太に小言をいうだけの回では、従来ののび太のママぽくなってしまうようでちょっと残念。

■関連
三石琴乃-Wikipedia

|

2005.09.11

ミクロマン ガオガイガー 卯都木命

つい最近美少女フィギュアを紹介しているブログで、へぇミクロマンで綾波レイ…と思ってamazonリンクをクリックしていて、今日amazonをのぞいてみたらトップページにガオガイガーの卯都木命が!

綾波レイのミクロマンをクリックしていたので、おすすめ商品としてamazonが表示させたみたいですね。
綾波レイでは心うごかなかった私もこれにはやられました。

B000A3L08Iミクロマン ガオガイガー 卯都木 命
タカラトミー 2005-08-26

by G-Tools

デッサン人形にも使えるかもしれませんね。

B000B88YJUミクロマン ミクロマン2005:ミクロアクションシリーズ「綾波レイ」(制服)
タカラトミー 2005-10-21

by G-Tools
B000B88YK4ミクロマン ミクロマン2005:ミクロアクションシリーズ「惣流・アスカ・ラングレー」(私服Ver)
タカラトミー 2005-10-21

by G-Tools

|

2005.09.04

ウルトラマンマックス #10 メタシサス

ウルトラマンマックス。初代ウルトラマンで科特隊ハヤタ隊員を演じた黒部進さん、フジ隊員桜井浩子さんが出演していると聞いて最近録画して観るようになりました。

#10 少年DASH

登場する怪獣メタシサスの口の開き方をみてひっくり返りました。あさりよしとおの「宇宙家族カールビンソン」に登場するジョンそっくり。

ブログに話題がでているかなと思いましたが、そうした話題はみつかりませんでした。
「カールビンソン」のジョンをマネしたようにも思えるのですけれど、ジョン以外にも元ネタがあるのかもしれず、また長い怪獣史の中で、すでに同じような怪獣が登場していたのかもしれず大いに謎です。

宇宙家族カールビンソン(amazon)

|

2005.09.01

ガンダム THE ORIGIN 10 シャア・セイラ編・後 安彦良和

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)
おすすめ平均
starsシャア・アズナブル誕生の秘密
starsシャア起つ
stars絵がオリジナルの通り
stars微妙…
stars正直、1stのキャラを神格化しすぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10 シャア・セイラ編・後。アルテイシアとキャスバルがどのようにしてセイラ・マス、シャア・アズナブルとなっていくのかを独自ストーリで描いている。

キャスバルの前にシャア・アズナブル登場。

シャア・アズナブルとは誰なのか、キャスバルとシャアはどうなるのか。第10巻発売を前にネットで流れていた情報は興味をそそる内容だった。こう聞けばすぐに読みたくもなる。

ハモンやキシリアが新解釈で躍動感ある魅力的な演技をしているのも見所。
時間をさかのぼったアムロやミライもほんの少し顔を出している。
アムロはハロというオモチャを買ってもらっていた(!)ので、ハロはアムロの作品じゃない事になってしまった。

先が気になって、ガンダムA10月号まで購入。開戦編につながっていました。
ガンダム前史を描く形になっているようです。

ついにシャアがあのマスクをつけるところまで雑誌では展開していましたが、マスクの由来が…。この箇所は雑誌を買うか単行本になるのを待つかですね。

|

2005.08.12

吾妻ひでお色紙付きComic 新現実セット

アマゾンをのぞいてみたら、Comic 新現実Vol.1-Vol.4セットアマゾン限定で吾妻ひでおミニ色紙付きで発売中とありました。レビューによると猫山美亜(ミャア)ちゃんのイラストのようです。

Comic 新現実Vol.3も増刷したのか在庫があったのか発売中みたいですね。失踪日記ブレイクとの関係もあって、Vol.3は一時期在庫切れ表示が続いていましたから、絶版だと思っていました。
猫山美亜(ミャア)ちゃんの色紙の為にだぶり分も購入しなおすかどうか。どこまで吾妻ひでおファンなのかを試す踏み絵のような気もして来ましたが色紙が印刷のようなので今回は…といいつつまだ迷ってます(^^;

Comic 新現実 Vol.1~Vol.4セット[吾妻ひでおミニ色紙付き(Amazon限定)]
Comic 新現実 Vol.1~Vol.4セット[吾妻ひでおミニ色紙付き(Amazon限定)]大塚 英志

角川書店 2005-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starおお、オリジナル色紙でないかい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色紙のミャアちゃんですが、たまに「ミャアちゃん官能写真集」のキーワードでブログやらくがき/吾妻ひでおにアクセスのあるミャアちゃんです。「スクラップ学園」という吾妻ひでおさんの作品のキャラクターなのですが、ミャアちゃんを題材にしたイラスト集が「ミャアちゃん官能写真集」。どのような内容を期待して「ミャアちゃん官能写真集」で検索されているのかはわかりませんが、情報をまとめておこうと思います。

コミケで販売された同人誌版は、1981年無気力プロダクション刊。単行本「ミニティー夜夢」秋田書店1984年発行にもモノクロですが収録されています。「ミニティー夜夢」を読むためにというより、「ミャアちゃん官能写真集」が収録されている商業出版された単行本として手にする方もいそうな本です。「ミャアちゃんラブワールド-ミャアちゃん官能写真集&スクラップ学園」というA5版のイラスト集も1983年秋田書店から出版されています。

吾妻ひでお ミャアちゃんラブワールド-ミャアちゃん官能写真集&スクラップ学園

「ミャアちゃん官能写真集」略して「ミャア官」はこの2冊という事になります。

この「スクラップ学園」の復刊リクエストに私も投票しているのですが、思ったほど票がのびません。他のエントリーでも復刊リクエストへのリンクをはっておいたのですが、果たして効果があったのやら。それでも投票してくれる方もいるかもしれないので、リンクしておきますね。

スクラップ学園(吾妻ひでお) 復刊リクエスト投票

「ミャアちゃん官能写真集」の「吾妻ひでおイラスト集」復刊投票リンクもいれておきます。

ミャアちゃんラブワ−ルド(吾妻ひでお) 復刊リクエスト投票

こうした投票も人気のバロメーターのような部分もありで、票が爆発的にのびるようなら出版社の側がほおっておかないでしょうし、できましたら投票よろしくです。

|

«ミルモでポン!予約録画に追加